合宿レポートや、我が部のあれこれを載せていきます。


by tmu-aviation

9月合宿後半!


2014年の夏休みの訓練が無事に全て終わりました!

今回の夏休みは全部で3回の合宿があり、学生はかなり長い時間グライダーに乗れたと思います。

e0188646_10291970.jpg



9月後半は本当に天気にが良く滞空時間が長かったと思います。今回は5日間の長い合宿でしたがやはりグライダーに乗っていると長いようで短い5日間だったと実感してます。

1年生は直線滑空から旋回操作にステップアップしながらグライダーの操作を自分で行うという段階に進んでいましたね!ここからグライダーに乗ることがもっと楽しくなってくる時期だと思うので次回合宿も一緒に頑張りましょう!!

そして肝心の上級生は総飛行回数が60発を越え全員そろそろソロフライトが近いという大事な時期でしたが今回は残念ながらソロデビューは出来ませんでした。ある2年生は緊張しすぎて単独飛行前のソロチェックで落ちた後に他大の2年生がファーストソロを行っているのを見ながらとてもとても悔しい思いをしていましたが、やはり今回は教官を乗せないで飛行するためにはもう一度基礎に戻って旋回と直線滑空の精度を上げることが第一だと痛感する合宿になったと思います。

そして何と言っても今回はたくさんのOBの方々に支えて頂いた合宿でした!グランドワークや機材車の運転までしてもらったので現役学生の間では首都大航空部OBは神だといつも話しています笑
本当にありがとうございました!!

e0188646_10301075.jpg


次回合宿は11月ですがそれまでに合宿以外のイベントもあるのでその都度更新していきたいと思います。

部員随時募集中!!!
詳細はtmuaviation@gmail.comまで!


[PR]
# by tmu-aviation | 2014-09-24 09:40 | 合宿

9月合宿前半


夏休みも中盤を越えましたがそんな夏休み真っ只中にも訓練してきました!

今回は慶應大学と学習院大学と合同で計2日間の合宿を行い、1日目は天気に恵まれ2日目の午前中は雨待機でしたが午後からは晴れて飛べた感じです。
e0188646_17344829.jpg

今回は参加人数が少なかったのでローテーションがかなり早く、予想以上に飛べた合宿でしたが2日目は首都大航空部員計3名という究極な状況で訓練を行ったので撤収日と言うこともありとても忙しかったです……フライトプランを書く時間がない!!

でも!疲れきって部屋に行くと先に撤収していた学習院大学からこんなプレゼントがありました!!
e0188646_17262894.jpg

ありがとうございました!
これからも仲良くしてください!笑

次回合宿は再来週で計5日間のロング合宿です!
気合い入れていきたいと思います!!

e0188646_17344829.jpg
そう言えばこの写真を撮る直前にグライダー左翼の下で四つ葉のクローバーを見つけました。
なんか昔のように喜べず複雑な気持ちになりましたね笑

ではまた来週!!


PS: 部員随時募集中です!
興味があればtmuaviation@gmail.comまで

[PR]
# by tmu-aviation | 2014-09-10 17:11 | 合宿

8月合宿

こんにちは!

夏休みも中盤に差し掛かり暑い暑いと言いながらも8月合宿を無事に終えることが出来ました。
今回は2日間の合宿でしたが日中は上昇気流が強かったので30分以上滞空していた人も何人かいましたね!

1年生は直線滑空の操縦訓練に苦戦していた様ですが僕も1年の時グライダーを真っ直ぐ前に飛ばす事にかなりの難しさを感じていました……
直線滑空は練習あるのみだと思うので9月合宿も頑張りましょう!!

ところで操縦訓練と言っても具体的に何をするのかよく分かりませんよね……
実は僕たち航空部員は自分のフライトの前に訓練の内容を含めたフライトプランを作成しています。
e0188646_13495665.jpg

字が汚くて見にくいですがこれは僕が1年生の時に書いたフライトプランです。太縁の黒線はランウェイを表していて黒い線が飛行予定の経路、赤い線が実際に飛んだ飛行経路を表しています。この時は360度旋回の練習をしていたのでぐるっと一回転するような飛行経路になっています。飛行経路の下には前回教官から教えて頂いたことや次のフライトへの目標を書いて出来るだけ自分がやりたいことを明確にしてフライトに挑みます。このように地上での作業も含めた訓練を通してグライダーの操縦技術の向上を目指してます!

長くなりましたがこんな感じです……


ちなみに来月は今月よりも合宿日数が多いのでまだまだ暑いですが頑張りたいと思います!


PS : 部員随時募集中です!!
tmuaviation@gmail.comまで!




[PR]
# by tmu-aviation | 2014-08-25 13:22 | 合宿

7月合宿


こんにちは!

新歓の時期もあっという間に過ぎ気付けば7月合宿も先月の話になってしまいました……

今合宿は特に1年生にとっては初めてグライダーを自分で操縦する機会になったと思いますが搭乗後のみんなの生き生きとした目が見れてよかったと思います!

上級生は相変わらずの人数の少なさに苦しみながら1年生の指導や訓練に取り組みました。
また、今回に限ったことではありませんがOBの方には毎合宿お世話になっています……
本当にありがとうございます……!


さていよいよ期末テストも終わり長い長い夏休みの到来です!妻沼の夏は色んな意味ですごいですが8月9月合宿も元気に頑張ります!!


PS:いつの間にか僕がブログ更新係になってしまいましたがこれからもよろしくお願いします笑




[PR]
# by tmu-aviation | 2014-08-02 23:28 | 合宿

2014年5月合宿


こんにちは!

5人の部員が新たに入部し、以前に比べにぎやかになりつつある首都大学航空部です!!

新歓頑張った甲斐がありました……!


ところで報告が遅れてしまいましたが5月のGW合宿が無事終了しました!

今合宿での体験搭乗会ではグランドワークなどもやってもらい、とても新入生に働いてもらった気がします……

申し訳ありません……

それでも来てくれた皆さん!本当にありがとうございました!!

また今回は既に入部を決めている新入生との最初の合宿でもありました!

新入生にはパラシュートのたたみ方から索取りや翼端のやり方など沢山やってもらい、グランドワークを教えることの大変さを改めて実感しています……

覚える方もかなり大変かとは思いますが一緒に頑張っていきましょう!



早く新入生全員で合宿がしたいです!!
[PR]
# by tmu-aviation | 2014-05-11 18:33 | 合宿


こんにちは!

新入生はそろそろ入るサークルや部活を決める時期に
なってきましたね。

すでに航空部に入部したいと言ってくれている人もいて
うれしいばかりです!

もちろんまだ決めきれていない人もたくさんいると思いますが
航空部はまだまだ新入生募集中です!

そんな皆さんの中で4月の体験搭乗会に参加出来なかった人も
いると思いますが5月に新入生がグライダーに搭乗できる機会を
設けようということになりました。
こちらも参加者募集中です!tmuaviation@gmail.comまで


さて今日は新入生も交えて首都大ディスカスの機体整備を行いました!
今回の整備ではコックピット内の掃除や通常の点検に加え機体全体のワックスがけまで行い、
かなり充実した整備内容でした!


本当はここでピカピカのディスカスの写真を載せたかったのですが…

すっかり撮り忘れていたのでこれからは写真をたくさん載せていきたいと思います……


今日は1年生にもかなり手伝ってもらいましたが覚えてほしいことはまだまだたくさんあるので
これからも一緒に頑張っていきましょう!!


e0188646_0465629.jpg

[PR]
# by tmu-aviation | 2014-04-21 00:47
こんにちは!

今日の合同新歓に来てくれた皆さん!本当にありがとうございました!

予想以上の人数だったのでとてもうれしかったです。


さて
そんな新入生の皆さんが主役の体験搭乗会まであと1週間となりました。

今日来てくれた人にはグライダーの動画をたくさん見てもらいましたが
やはり実際に搭乗してもらわないとグライダーから見える景色とか体にかかる加速度とかは
分からないと思うので本当に早く新入生にグライダーに乗ってもらいたいです!

特に初めてグライダーから見る景色には圧倒されると思います。
僕自身も体験搭乗のときにグライダーの操縦席から数十キロも遠くにある東京スカイツリーを見た時にとても感動したのをよく覚えています。

ともかくグライダーを楽しんでください!!

それではまた来週!
[PR]
# by tmu-aviation | 2014-04-05 20:59

4年振りの投稿です.......

こんにちは!
航空部の先輩が最後に更新されてから4年も経っていしまいましたが
今年からまた更新していければと思います!

まずは4月5日の合同新歓についてのお知らせです。

航空部は11時〜16時まで7号館2階の223号室で行います
7号館は正門からインフォメーションギャラリーに入って左手にある建物です
航空部に興味のある方やもちろんそうでない方でも気軽にお越しください!


次にグライダーの体験搭乗会についてです。

4月12日、13日
11時30分〜13時30分
埼玉県の妻沼グライダー滑空場にて行います。
グライダーに搭乗できる機会はなかなか無いと思うので、体験搭乗だけ!という方でもぜひ来てください。
詳細を知りたい方は@tmuaviationまたはtmuaviation@gmail.comまで!

最後に今回の3月合宿についても紹介しておきます。

今回の合宿は学習院大学航空部と東工理科大航空部と合同で行いました
基本的に訓練は他大学と合同で行うことが多く大学を越えて知り合いが増えるのも航空部の魅力です。
特に今回は3月10日から16日と期間が長く航空部どうしのつながりが感じられる合宿でした。
もちろん合宿に全日参加しなければならない訳ではないので途中参加や途中で抜けることもできますよ!

実際の訓練ではグライダーの操縦が多いですが教官から学科のご指導を頂くこともあり
合宿中の活動はとても充実しています。
それになんといってもグライダーで空を飛ぶことなんて大学でないと
そう簡単にはできないのでとても貴重な経験になると思います!
e0188646_12451050.jpg


新入生のみなさん!一緒にグライダーで空を飛びましょう!!
[PR]
# by tmu-aviation | 2014-03-28 12:46 | お知らせ

新歓BBQ

今年は例年より遥かに多くの新入生が集まってくれて、驚いています。

去る4月18日には体験搭乗会に続いて新入生たちとバーベキューを楽しみました。
少なくとも、バーベキューはここ数年では初の行事だと思います。
上級生の中にも、実際に炭火を起こして焼肉をするのは初めての人が少なくなかったんじゃないでしょうか??


e0188646_18311761.jpg

郊外のキャンパスは普段は若者には退屈ですが、こういう楽しみ方もなかなか乙なものですね。

しかし、本当にこの1年生の多さは頼もしい!
5月合宿で君たちと一緒に、同じ空を飛べることを楽しみにしています。

体験搭乗と違い、今度は「自分で操縦する」という世界に飛び込んでください!


by RS Kunisada
[PR]
# by tmu-aviation | 2010-04-25 18:37 | お知らせ

4月18日

こんにちは!

体験搭乗にいらした皆さん、初めてのフライトはどうだったでしょうか??

昼頃から、富士見台公園(南大沢キャンパス体育館裏の公園)にて、新歓BBQを行ないます。
桜はほとんど散ってしまいましたが、地面には散ったやつがいっぱい残っているので皆さんも一緒に楽しみませんか?
体験搭乗に来た人も来てない人も、雑談に花を咲かせましょう!

興味がある方は、体験搭乗申し込みのアドレスか、この記事のコメントにて連絡ください!

by RS Kunisada
[PR]
# by tmu-aviation | 2010-04-16 15:38 | お知らせ